こんにちは!
新井建設株式会社です。
弊社は岐阜県美濃加茂市を拠点として、岐阜県や愛知県で道路・河川や宅地などを対象とする各種土木工事のご依頼を承っております。
この記事をご覧の方の中には、未経験から土木工事の仕事を始めたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、土木工事の仕事をするうえで、ぜひ取得を目指したい資格をご紹介いたします。
就職するために絶対必要というわけではありませんが、目標の一つとして、ぜひ参考にしてください。

重機の運転免許

重機操作 土木工事の仕事で活躍していくためにぜひ取得をおすすめしたいのが、重機の運転免許です。
大きくてカッコイイ重機に、憧れを持っている人も多いのではないでしょうか。
土木工事においては、油圧ショベルやブルドーザーなど、多数の重機が活躍しています。
そのため、重機の運転免許を持っていると、仕事の幅がグッと広がるでしょう。
重機の種類や大きさによって、必要となる免許は異なります。
まずは土木工事業者に就職してしばらく働き、どのような重機が使われているかを見極めましょう。

土木施工管理技士

土木施工管理技士は、土木工事の現場において管理・監督を行うための国家資格です。
工事現場で工事の安全性と品質を確保するために、全体の指揮をとって監督するという、非常に重要な仕事を担えます。
土木施工管理技士になるためには実務経験が必要ですので、これから新しく土木工事の仕事を始めるという方はまだ受験できません。
しかし、土木工事のプロフェッショナルを目指す方は、ぜひ取得したい資格です。
今後の目標の一つとして、ぜひ覚えておいてくださいね。

【求人】現場スタッフとして働きませんか?

RECRUIT 岐阜県内や愛知県にて活動する弊社では、ただいま現場スタッフを募集中です。
やる気重視の採用を行っており、経験・未経験を問わずご応募いただけます。
弊社は教育体制を充実させており、未経験からでも活躍できる環境が整っています。
少しでもご興味をお持ちでしたら、まずは面接にお越しください。
ご応募は採用情報ページより受け付けております。
一緒に会社を成長させてくださる方からのご応募をお待ちしております。

協力会社募集中!

新井建設株式会社の協力会社として業務提携をしませんか?
技術や情報を共有し、双方にメリットのある関係を築きたいと考えております。
ご検討いただける場合は、まずはお問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
たくさんのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


新井建設株式会社
〒505-0031 岐阜県美濃加茂市新池町3丁目2番30号
TEL:0574-28-0419 FAX:0574-58-1676