こんにちは。
岐阜県美濃加茂市を拠点として活動する新井建設株式会社です。
弊社は地域の皆様に寄り添う土木工事業者として、岐阜県や愛知県で道路・河川や宅地などを対象とする各種土木工事を承っております。
土木工事の現場では、たくさんの重機が活躍しています。
そんな重機に憧れ、土木工事の仕事を志している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この記事では、土木工事で使われる重機と、運転に必要な免許について解説いたします。
ご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください!

油圧ショベル

ショベル 油圧ショベルは、多くの土木工事現場において使われる重機の一つです。
地面の掘削や、土などをトラックに積み込む際などに使われます。
油圧ショベルを操作するには、「車両系建設機械運転技能講習」または「小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育」を受講しなければなりません。
操作する油圧ショベルの重量によって、どちらが必要となるかは異なります。
また、公道を運転する場合には運転免許も必要なので注意しましょう。

ダンプトラック

ダンプトラックは、荷台を傾けて積み荷を一気に下ろせるように作られたトラックです。
主に、土砂や廃棄物を運搬するために使用されます。
ダンプトラックを運転するには、特別な講習などを受講する必要がなく、運転免許を持っていれば運転が可能です。
ただし、ダンプトラックの大きさによって、準中型、中型、大型免許など、必要な資格が変わってくるので注意しましょう。

ブルドーザー

ブルドーザーは、土砂をかき起こしたり、ならしたりするのに使われる重機です。
ブルドーザーを操作するためには、「車両系建設機械運転技能講習」を受講して合格しなければなりません。
また、公道を走る場合は大型特殊免許も必要です。
ぜひ仕事に必要な免許を取得して、憧れの重機オペレーターを目指しましょう!

【求人】弊社ならスキルアップも可能!

履歴書 岐阜県美濃加茂市の新井建設株式会社は、ただいま新規スタッフを募集しております。
土木工事の仕事が未経験の方でも大歓迎です。
現場はアットホームな雰囲気で、困ったことがあれば気軽に相談していただけますよ。
土木施工管理技士などの資格をお持ちの方からのご応募もお待ちしております。
チャレンジしてみたいとお考えの方は、ぜひ採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
真面目に業務に取り組んでくださる方からのご応募をお待ちしております。

協力会社募集中!

岐阜県・愛知県にて活動する弊社では、ただいま土木工事の協力会社様を募集中です。
切磋琢磨しながら技術力を高め、お互いのますますの発展を目指しませんか?
ご検討いただける企業様は、お問い合わせページよりご連絡ください。
良いご縁が結べることを期待しております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


新井建設株式会社
〒505-0031 岐阜県美濃加茂市新池町3丁目2番30号
TEL:0574-28-0419 FAX:0574-58-1676